最近、広告で露出が増えてきた英語学習アプリ。私もKidsYoutubeで広告をみて惹かれ、有料で無制限会員になりました。子供たちが楽しそうにタブレットで楽しんでいます。でも、Lingokidsはアプリにしてはびっくりするくらいの利用料金。無制限の会員になってからしばらくたったある日、子どもたちが大好きな有料コンテンツを無料でもみれるじゃん!?と発見したので、その詳細をご紹介します。
Lingokidsは非難の嵐。なぜそんなに悪評レビュー(口コミ)が多いのか?
実はLingokidsは日本語対応に難ありです。レビュー(口コミ)ではアプリが完全無料だと思って登録した人が、勝手に有料になった!解約できない!と批判の嵐ですが、結局は利用者の保護者が英語が理解できない、運営側のLingokidsも日本語のできる人材があまりいない、というちょっと残念な状況で発生しているようです。ちゃんと理解できれば、Lingokidsは子供向けに考えられた素晴らしい英語学習アプリだと思います。価格設定だけをみると高額に感じますが、英会話スクールで歌ったり文字を書く練習をすると考えると、格安で、親も一緒に楽しめる画期的なサービスです。しかも、アニメーションがとてもスタイリッシュ。ベネッセのこどもちゃれんじイングリッシュも受講させていましたが、それに劣らずスタイリッシュです。それなりに、制作費用のかかったコンテンツを提供していると感じます。
子どもはみんなLingokidsにハマる!その魅力とは?
日本語対応に難ありの要因もあり、レビュー(口コミ)では非難の嵐ですが、裏を返せば期待の高さでもあります。多くの人が、はじめは「良さそう」と思ってアプリをダウンロードしたということ。そして、子どもたちはとても楽しんでいるという事実があります。
我が家も3人の子どもにLingokidsを使わせています。しばらく使い続けていて、現在、特によく使うコンテンツは複数の歌とゲーム(マリオブラザーズのようなもの)です。歌は、覚えるとお風呂やトイレで歌ってり、「朝、目覚ましとしてこの曲かけてー」と私に頼んできます。
カラフルなオープニングアニメーションやわくわくするようなバックサウンドを使っていて、アプリをひらくと一瞬で「Lingokidsだ!!」と子どもたちは気づいて寄ってきます。能動的に動いて、パズルのように指先を動かすコンテンツもありますが、やはり好きなのは、歌を選んで、そのまねをしながら踊ることです。子どもは歌と踊りで体を動かすことが大好きなんですね。
子どもはみんな大好き!Lingokidsのオリジナルソング
Lingokidsのアプリ内コンテンツで子どもたちが大好きなのが、歌。アニメーションも笑えるものが多く、英語の定番の童謡からLingokidsのオリジナルソングまでがアプリ内にコンテンツとして入っています。中でも、子どもたちのお気に入りはLingokidsのオリジナルソング「ABC Chant」「BUBBLES CHANT」「DON’T STOP BABY BOT」。兄弟ノリノリで一緒に歌ったり踊ったりしています。現在小学校3年生の長男は英語の文章と意味が少しはわかるので「DON’T STOP BABY BOT」が大好き。歌い初めに”Everybody get up”という歌詞があるので、目覚ましに使いたいようです。
Lingokidsの有料コンテンツの歌(オリジナルソング)を無料で楽しむ方法
Lingokidsのアプリ内には、英語の定番の童謡からLingokidsのオリジナルソングまでが収められていますが、中でも子どもたちのお気に入りはLingokidsのオリジナルソング。それらをアプリ内のいろいろなコンテンツの中から一生懸命さがして、曲を流しています。
これらのLingokidsのオリジナルソングだけ、すぐに再生できないかな?と調べたところ、ありましたよ。youtubeにね。Lingokids公式のチャンネルがあるじゃないですか。それも、オリジナルソングたちがノーカットでアップされています。人気の動画には広告がついてしまいますが、それでもすべての曲がノーカットで聞けるなんて、有料会員の意味あったのか??と思うくらいです。
再生リスト(複数の曲をまとめて再生できる)もLingokids側でご丁寧に作成されていて、特に、我が家の子どもたちが好きな歌「ABC Chant」「BUBBLES CHANT」「DON’T STOP BABY BOT」の3曲がまとめられた再生リストもありました。この動画のコメント欄に歌詞までついていたら最高なのに、、、と思いながらも、無料で観れることは本当にラッキーです。